おしらせ

からだづくり塾9月の開催ご案内

例年9月は、学校周辺の地域活動が入り、学校を借りることができない日が増えます。近隣学校へ移動し、参加回数を確保していただくようにお願いしておりますが、何人かは移動して受けてくださっていてよかったなーと思います。

現代社会の環境から考えれば、意図的に動く場所、時間を確保してあげなければ、昔の子どものように元気に自由に遊ぶことができないのです。多くは車で送迎をされているようですが、慣れてくれば近い(昔のように歩かないので遠いと感ずるようですが)のですから、歩いて通うくらい元気になってほしいと思います。引率したこともありますが、約束していても来なかったり、遅刻したりすることでやめました。歩いても負担になるどころか、むしろ元気が湧いてくる距離です。頑張らせてほしいです。

活動は90分ですが、普段あまり動いていないことから、終わり頃にどんどん力が湧いてくるようです。力が余っています。昔の小学生高学年は小樽まで遠足だったと聞き驚きます。勿論帰りは汽車ですが、揃って歩けたのですから素晴らしい。今のように体力の個人差が大きいと遠距離遠足はできませんので、歩けない人に合わせるしかありません。また、インフルエンザのクラス閉鎖や学校閉鎖は、元気な子たちにとっては逆にかわいそうです。体力差が色々あっても、風邪をひかず、いつも元気な子の方がどれだけ楽か分かりませんので、一杯汗して、からだもこころもすっきり、ストレス解消も含めて元気に参加して欲しいと思います。

光陽小学校 9月14日・28日  新琴似小学校 9月8日・15日・22日(日曜日)今月は日曜日開催となります。

新琴似南小学校 9月4日・11日・18日・25日(水曜日)  9月7日・14日(土曜日)

鴻城小学校 木曜日開催交渉中  月2回開催 土曜日13時30分から15時 9月7日・28日

当該校の開催がない場合、或いは用事などで参加できない時には、近隣開催校へ移動して活動日を確保してください。

円山陸上競技場 9月の予定が出ておりませんが、毎火曜日と金曜日開催予定です。16時30分から18時

 

 

-おしらせ