おしらせ

円山陸上競技場における「陸上競技で体力づくり」案内

コロナウイルスによる活動制限の中、幸いにして北海道では今のところ学校もほとんどの施設も再開されてきました。まだ密集する可能性のある所は閉鎖のままですが、活動できるところについてはなるべく通常通りの活動を行いたいと考え、円山競技場での活動については、例年通り5月第2週から、火曜日と金曜日に行いたいと思います。

要項に案内した文書については下記のとおりです。

走ることは誰でもできる、運動会ではみんなが走る、一人でもできる、一人だからできる「陸上競技」は、まさしく健康長寿スポーツです。この度のコロナウイルス問題も、人体の基礎基本的運動として「「走・跳・投」能力を高め、日常化し、総合的な力をつけることが問われます。誰もができる、誰もがしなければならない運動であり、心肺機能力を高め、免疫力向上に努めるにふさわしいプログラムです。保護者も共に参加し、正しい動きづくりへと発展し、からだを整えることができます。

5月から10月までの短い期間ですが、冬には他のスポーツに挑戦することで、基礎的動きづくりの成果が良く分かるようです。低年齢で偏ったスポーツをすることでの弊害が問題視されています。基礎基本の運動で体を正しく整えて色々なスポーツに挑戦し、スポーツを楽しんでください。

本年度は今のところ5月8日金曜日と5月12日金曜日が初日となります。競技場玄関前にグローアップと書いた青いTシャツを着た人が待っています。コロナウイルスの関係で、急に変更することもありますので、ホームページで確認して参加ください。なお、要項配布は、近隣の配布が許される場所のみとなっていますので、ホームページで確認できた方は友人にもお伝えいただき、ぜひ多くの大人含めた子どもの参加を願っています。

5月29日金曜日はグラウンドが使用できませんので、雨天は中止となりますが、グラウンド周辺と公園での活動となります。

-おしらせ