おしらせ

鴻城小学校からだづくり塾活動開始のお知らせ

既に新琴似南小学校と光陽小学校再開のお知らせをしておりましたが、鴻城小学校も活動再開できるようになりました。

6月18日・25日木曜日 16時15分から17時45分 6月20日・27日土曜日 10時から11時30分 早く来ても動かず待つ。

ただし、鴻城小学校は例年50人前後の参加者がおりますが、夏場外で行うのはよいのですが、冬体育館を使用する場合密集になることが心配されますので、思う存分活動するには人数制限をしなければなりません。一人でも多くの子ども達に元気になってほしいと考えて行っていることから、参加者の制限をするのは本意ではありませんが、今回の場合は冬にインフルエンザと同時にコロナの感染者が増えると予測されている中、危険を避けることが第一かと考えます。

従って、参加日を木曜日か土曜日か選択し、思う存分運動できるようにしたいと思います。参加状況で変わりますのでまずは6月はやってみます。ただ本年度はこの活動に慣れている児童の参加とし、募集をしておりません。噂を聞いての参加者を断ることはしませんが、ホームページでのお知らせのみとしています。

これまで4時には集まり30分自由に遊んでいましたが、始まりは4時15分とします。自由に遊ぶ中での様々な事故についての責任はとれませんので、しばらくは指導者の注意事項を守り、学校でのコロナ対策と同じように気をつけながらの活動となります。ルールを守れない児童の参加は認められません。プログラムも、しばらくはボールゲームや対人的なゲームなどはできません。

また、始まる前の体調観察、意識的な体調管理、始めと終わりの手洗いとうがいの励行など、学校生活と同様に気配りしてほしいと思います。指導陣も心して健康管理とともにマスク、間隔をとる、消毒など意識して指導に当たります。

天気が良ければグラウンド集合、うがい、手洗い済ませて活動せず待つ。雨天は体育館集合。時間は4時15分開始とする。

-おしらせ