おしらせ

円山陸上競技場での「陸上競技で体力づくり」開催

陸上競技場での活動が、登録制や参加人数制限などが続いており、この活動のように自由に参加できる形では、登録者をまとめることができず安定するまで開催を延ばしておりました。少し緩和されてきましたので週2回開催ではなく金曜日のみとして開催することにしました。大々的に募集することを避け、恐る恐るの開催です。

コロナウイルスについては大分色々なことが分かってきましたが、自粛も緩みを増して以前通りの動きが見え隠れしますが、まだまだ安心はできません。安心という気持ちは緩みを与えますので、情報をきちんと受け止め、自己責任での行動ができるようになった、つまりウイズコロナの状態になったと考えます。そこでこのまま運動ができない状況では身も心も健康状態すら不安になりますので動き始めようと考えました。しかし活動回数を制限しながら、危険度を少なくしたいと考え金曜日のみの活動とします。

7月3日金曜日相互に連絡着く方からの情報のみで集まってみました。15人参加で、みんな元気で安心しました。発育発達途上の子ども達ですから元気が当たり前ですが、動けないこと、自由に遊べないことへのストレスは相当なものであったと思うほど疲れ知らずで安堵しました。果たしてその後はどうだったでしょうか。

競技場内は避けてテニスコート横で行いましたが、元気いっぱい行うことができました。ただ、競技場内はすごい人数で、2M開けて動くようにと指示されていますが、あの混雑状態では十分な運動ができないのではないかと思いました。小学生の動きが、選手たちにも迷惑かかるのではないかと気になるほどの混みようでした。

そこで次週10日金曜日は、競技場と周辺及び公園で活動しようと考えております。なお、火曜日開催を希望されている方には大変申し訳ありませんが、このような状況下で何かあれば責任もあることですので、皆さんの同意をいただきながらの小規模での活動とさせていただきます。

雨天は今までのように狭い会議室を利用することはできませんので、中止となります。広い札幌ですから、居住区により天候状況が異なり判断できないときには、急であれば「中止」をホームページで、連絡取れない場合は私達は現場まで行ってみます。途中で雨になれば、小雨決行、グラウンド内で雨宿りしながら走るなど工夫をしますので、濡れてもよいように準備ください。

月謝も単発も今まで通りです。1年間有効スポーツ保険は800円です。雨天が続いた時には、月謝のお返しなど考えたいと思います。毎年雨に当たり続くこともありますが、祈るしかありません。令和2年も半年が過ぎ、活動日が残りが少なくなりましたが精いっぱい動きたいものです。子ども達の基礎的な動きづくりが功を奏していることがよくわかり、恐らく日常生活にも良い影響を与えているのではないかと秘かに思い安堵しました。また走るフォームもきれいで「やったー」とニヤニヤしてしまいました。

7月は10日・17日・24日・31日    8月は7日・21日・28日

9月は4日・11日・18日・25日    10月は2日・9日の予定です。

-おしらせ