おしらせ

円山陸上競技場での「陸上競技で体力づくり」9月日程

暑い日が続き体が慣れていない北国の私達には、体温よりも高い中でのマスク姿の人々を見て驚きます。人体は慣れていくことが明らかですが、北国では慣れる余裕がありませんので、動くことができなくなり益々代謝が悪くなります。

動けば汗が出て体が楽になるのですが、そこに至るまでの「かったるさ」に対応できません。そこで、指導者はだましながら、参加の子どもたちは騙されながら動くたびに動きやすくなることを体験します。終わるころには、最後のリレーで思いっきり走り体がさらに軽くなり、心もさわやか、「やったー」という充実感に笑顔がこぼれます。

こんな活動も9月4回、10月果たして2回できるかとなりました。短い期間でしたが、子どもの体も心も大きく変化したと思います。果たしてその後また動かない日々が続けばすぐに体も心も元に戻るか、さらに下がるか、考えれば子ども達がかわいそうになります。

9月4日・11日・18日・25日  金曜日 いずれも16時30分から18時 雨天中止 小雨決行(衣類注意)

集合場所はテニスコート横小さな公園(時間前に子ども達が20人ほど集まっています)

参加料1回800円 月謝2500円 スポーツ保険800円 他団体との区別のための「グローアップゼッケン」400円

進歩度、運動能力などは個人の問題ですので、参加し体と心を鍛えて、第2波・第3波とインフルエンザを向かい打つための体と心のレベルアップも併せて頑張りましょう。

-おしらせ