おしらせ

4月27日より5月11日までの日程変更

国内の感染が収まらず、異常な事態が継続しておりますが、北海道も感染者が増えております。

そんな中、報道でご存じの通り、学校閉鎖には至っておりませんが、課外活動、部活動、修学旅行に至るまで中止となっております。私達の活動も当然その対象となり、4月27日より5月11日まで活動が出来なくなりました。

暖かくなり、これからからだを動かすには良い季節となりますが、札幌市内ではオリンピックのマラソンコースづくりで街の中心部は大忙しです。この状況を見れば、今のままでは開催が危ぶまれます。心して皆が感染予防に努めなければ更なる自粛が求められるようになります。もう一息といいながらの我慢ですが、もうひと踏ん張り頑張りましょう。

光陽小学校・新琴似小学校・新琴似南小学校土曜日の活動は、5月1日・8日がお休みです。

鴻城小学校木曜日の活動は、5月6日がお休みです。

新琴似南小学校水曜日の活動は、4月28日がお休みです。

暖かくなり外でも十分活動できますので、公園で体を動かし、呼吸器系の低下を補ってください。

マスクによる弊害に関する研究が出てきています。体力測定では、6歳から成人含めて昨年度が一昨年度よりも低下しているという報告が既に出されていましたが、本年度はその昨年度よりも更に低下していると報告されています。

子どもの様子を見てもそのように感じますが、子ども達自身が体力低下を訴えているという異常事態です。取り返しが利かない今の年齢相当のからだづくりは、自ら行動することで補うしかありません。

鴻城小学校では、この冬2か月体育館を利用できなくて宿題運動を出していましたが、あれを日常行うことでかなり体力づくりになると思います。頑張ってやってみてください。

自粛を終えて更に気合を入れてからだづくりに励みましょう。

-おしらせ