おしらせ

円山公園でのからだづくり時間変更

急に暑くなりました。暑い時ほどからだを動かし、汗をかいて体温を下げることを実感しましょう。ダラダラしていると益々体内に熱がこもります。暑い時ほど熱い食べ物や飲み物で汗をかいた後にすっきりすることを覚えましょう。

昨日も暑い中公園周辺でたくさん走り沢山動きました。マスクなしで精いっぱい運動できることがどんなに子どものからだに好影響を与え、心に満足感を得ることになるかは行動を見ているとよくわかります。もうやめようと声掛けしても動きがとめられません。

どれだけの力があるのかと驚くのは、2歳児キッズクラブでも感じます。生活が豊かになり、恵まれた食事を考えれば、このくらい消耗しないと代謝機能が高まらないなーと感じながら観察しています。限られた行動範囲、何よりも悪影響のマスク生活で子どものからだ、いやそれ以上にこころが閉ざされていて小・中・高校生の自殺が止まらないという報道に何とも言えない悲しさを覚えます。大人の責任も大きいと思います。満足そうに動き回る姿を見ながら指導陣の心も豊かになります。

夏休みが始まりますので、場所移動(ボール運動を入れますので)時間変更を保護者に伺い下記のように変更することとしました。。

集合場所 テニスコートと競技場の間

時間 夏休み中は15時30分から17時まで

運動内容 リズム系、基礎運動系、走運動、ボール(つく、渡す、投げる)、50M までの走力(変化走含む)、バドミントン他

昨日は、暑い中50M走は見ていると10本以上走っていました。走り方が変化すると、自ら走りの本数が増えていきます。きたえーるの活動でもそうですが、納得いく走りをしたいと思う気持ちと発育発達上走りたい時期でもあるので、学習意欲が高い今の子どもの特徴として、自分にふさわしい動きの指摘が合うと、考えながらいくらでも動きます。指導者からの強制ではなく、自らの考えで行動できることが大事な自己啓発、挑戦力を生むことにつながります。

他校性などの参加も可ですので、夏休み中だけでも参加ください。

なおグラウンドや施設が修理中ですので、雨天は中止となります。

-おしらせ