円山陸上競技場での陸上競技で体力づくり
例年5月第2週から10月第2週まで競技場及びその周辺で行っております。コロナ禍も少ない参加者でも休まず継続してきました。趣旨(主旨)を理解し応援してくださった保護者の方の尽力で周辺校での全校配布により、12日沢山の子どもが集まり元気に活動することができました。楽しそうに、元気あふれる子ども達が、新しいことに挑戦する姿は感動的でした。
退職校長達の愛溢れる行動が原点で長く継続してきましたが、コロナ禍活動が危ぶまれることが多い中、少数参加でもやめることなく継続してきて昨日の活動につながりました。本当によかったと思いました。これをいろいろ工夫して、多くの子ども達の「将来のためのからだづくり」として広げてあげたいと思います。
ここに参加できる子どもはよいとして、参加したくてもできない子ども達の有効なからだづくりのもととなる「基礎的からだづくり」を提供し、学校や家庭で僅かな時間でできるからだづくりのもととなる運動(動き)を広め伝えていきたいと昨日改めて考えました。
沢山の問い合わせをいただき対応に時間を要し失礼をした方がおられるようですがお許しください。どうぞまずは参加してみてください。駐車場は野球やテニスなどの大会で、混むことがありますが、子どもの陸上競技場関係であると告げて利用できます。
いつからでも参加できますので、まずは玄関前集合、青いグローアップと書かれたTシャツの指導者の指示に従ってください。小雨決行ですが、場所により雨の状況が読めませんので、指導者は必ず行きます。参加者によっては、雨天でも雨具の用意をして参加できます。選手を目指す子ども達は雨の中でも普通に練習しています。体験の一つとして雨の中を走るのもよい経験ですが、風邪に用心です。スタンドなど雨を避けて補強運動くらいはできます。対応は臨機応変で考えるしかありません。その年により金曜日が雨天が多いこともあります。
次週19日が上天気になることを祈ります。なお低学年と初心者、および体力がない人は、グラウンドに入るまでもう少し時間をください。グラウンドでは大声上げたり、騒いだりできません。