おしらせ

各会場参加希望者様へ

2017/09/05

各会場は、見学参加が可能ですから、是非参加して今を元気に、そして将来のからだをつくることに励みましょう。血流が良くなることの大切さはご存知でしょうが、動きが少ない現代っ子は動き続けると毛細血管が開きだしむずがゆくなり、痛痒いといい泣きだす子もいます。

最近大人に対して、大きな血管だけではなく、毛細血管を開くことが大切であるといわれますが、なんと子どもの毛細血管が縮んでいるようです。透き通るような白い顔、白い肌、骨しかないような腕、細くて折れそうな足、どうみても生きる力が足りないように見受けます。少しでも多く動き、動くことを厭わない子になって欲しいと願いながら活動しています。曜日、場所を選んで一日でも多く動く機会をつくってあげていただきたいと願います。

車社会ですから、少し遠方でも子どもを運んででも運動をさせなければ後々様々なことが起こりそうで心配です。どの会場もあまり差なく、基礎基本の運動でからだをつくり、喜んで動けるようなゲーム的運動、仲間と楽しく動く遊ぶ、異年齢同士のあそびなど知らないうちに力がつき、色々なスポーツ的動きもできるようになります。

 

円山陸上競技場での活動は、10月第2週までです。競技場が冬期間閉鎖になるため活動できません。北海道の子どもが冬期間雪の中で運動ができた時代とは異なり、外で遊ぶことが少なくなりました。

真駒内公園では、年中外での活動ですので、他の活動場所(冬期間は室内)と比較すると、何となく昔の子どもらしい元気さがあるようです。雨の日も風の日も、吹雪いていても必ず集まり、少ない人数ではありますが、雪と戯れ、寒さを感ずることなく遊んでいます。年々底力がついてくる様子がみえます。冬だけでも、是非真駒内にも来てみてください。

他学校で開催されている塾では、他校生の参加もありますので、是非おいでください。各校開放玄関から入りますが、遅刻されると入れない場合がありますので、開始10分前には玄関前においでください。指導者が待っております。なお事前電話での連絡は、留守が多いので夜に確認ください。

-おしらせ