おしらせ

10月子どものからだづくり塾・円山競技場の活動

光陽小学校  10月3日・17日・31日

新琴似小学校 10月3日・10日・17日・24日 いずれも土曜日 10時から11時30分

新琴似南小学校、鴻城小学校は依頼中です。

当該校が使用できない日は開催されている他の学校に移動参加するようになり、なじみない子達が集いながら運動できる機会となることで友人関係が新しくなる体験ができています。

円山競技場では、他校生が集まるので新しい友人関係ができ、とても楽しそうです。他校への移動参加ができることで、運動の機会を増やしていただき、コロナによる体力低下、特に心肺機能低下のまま冬を迎えないようにと願っています。

昔の子どもはかなり遠方まで友人同士で出かけていましたが、現代っ子は自由時間の減少や危険が伴う社会事情から学校区以外に自由に出かけることが少なくなり、スポーツ少年団の活動などで保護者や大人が付き添う移動が多いため、自由に遠方に出かける機会が少なくなっています。

そんな中でも自転車でどこにでも出歩く子がいますが、保護者の勇気も必要です。最近では近隣の公園内でスピードを出して自転車で走りまわる子がいて、公園散策高齢者は危険を感じますが、遊ぶ場所や冒険をする場所がない時代の子がかわいそうだと思いながら見ています。

本年度は金曜日のみとなり、しかも7月からの開催となった円山競技場では、10月第2週までですので、残りの金曜日に雨天とならないようにと願います。例年雨天が多い金曜日ですが、小雨が2回、でも実施できました。10月の予定がまだ出ていませんが、2日・9日の予定です。

体力低下を訴えながらも、元気に動きながら回復傾向です。体力低下のまま冬を迎えるのが心配ですが、冬に入り運動場面が少なくならないように、補う意味でも登下校時姿勢よく早足で歩く、家庭学習時にも動きながら(いろいろな動き)を入れる、家庭内での筋トレなど加えて残り少ない指導をしていきます。

 

-おしらせ