活動の報告

活動の報告

円山陸上競技場の「陸上競技で体力づくり」

6月13日グラウンドが使えなかったことから、テニスコート下の公園で行いました。

この活動を円山競技場で行う前に、公園で色々なボール運動も加えた「からだづくり塾」

を行っていました。テニスコート周辺の空き地でも走ったり、ボール投げなども行ってい

ましたが、ボールは禁止だといわれ公園だけでの活動となりました。

しかし、広いグラウンドでの活動は、他の選手の動きを見ながら動くことでこころも広げ

ることが可能と考えグラウンドに移動しました。

グラウンド内では、真剣に取り組む選手たちに、子ども達が迷惑をかけている様子が見て

取れます。大声で騒ぐだけではなく、スピードを上げて走る選手を邪魔したり、何よりも

怪我の心配があります。様子をみながら、騒がないように注意をし、プログラムが修了す

ると「今日も無事に終わった」とほっとします。

子ども達が自由に、皆で(友人)遊ぶことができない社会環境は大人が何とかしてあげな

くてはといつも考え込みます。

テニスコート下の公園が空いていることを確認して、ボール運動をいっぱいしました。

十分遊んだ子供たちは「公園の方がいいなー」「またやりたいなー」といいます。

見ていて私もそう思います。基礎基本の運動でしっかり頑張った後は自由にしてあげたい

なーと思いました。金曜日もそのような機会をつくってあげようと思いますが、テニスの

試合があると、この公園にテントが張られ、控えの場所になるのです。

テニスの大会は、これから夏休みにも続きます。公園の活動は様子をみて開催したいと思

います。

-活動の報告